今日の出来事

自分に振り回されながらも楽しくやっています。

一目惚れしたオラクルカード

半月ほど前から毎日オラクルカードを引いて、その日にどんなカードが出たのか記録をつけ始めました。

まだまだ始めたばかりで、飽きっぽい自分がちゃんと続けられるのかあやしいところはあるのですが、今のところは、今日はどんなカードが出るんだろう、何を伝えようとしてくれているんだろう、と毎日楽しみながら引いています。

 

そんな私ですが、つい最近までオラクルカードというものの存在を知りませんでした。

タロットカードはなんとなくわかるのですが、カードの中に悪魔や死神があってなんか怖いこと言われそうでイヤだなぁ…と、ちょっと怖いイメージがあったし、そもそもあまり占いをする方ではなかったので、普段このようなカードに接する機会がほぼなかったのですが、出会いは突然訪れました。

 

最近エネルギーワークやヒーリングに興味を持ち、気軽に受けられそうなオンライン講座を探していたところ、受けてみたいなと思う講座が3つほどみつかりました。

そのうちのひとつがチャネリングの講座だったのですが、受講に必要な持ち物の中に、『 タロットカード or オラクルカード 』 とあったのです。

これがオラクルカードとの初めての出会いでした。

 

先ほどの理由でタロットカードには若干抵抗があり、手元に置いておくのはちょっとなぁ…という感じだったので、消去法でオラクルカードを購入することにしたのですが、ラクルカードが何なのかも、どこに売ってるものなのかもよくわからなかったので、こういう時はネットで買おうと早速調べてみることに。

ちょっと検索したらすごい数の色んな種類のカードが出てきたので、私が知らなかっただけでたくさんの人が使っているものなんだということがわかりました。

天使、妖精、動物などいろんな絵柄のものがあり、どれもポストカードや絵画のように美しいので、おぉ!!これはいいかも!!と、次々出てくるきれいなカードにわくわくします。

ざっとみた感じ、天使の絵柄のものが多いような気がしたので、標準的なオラクルカードは天使の絵柄のものなのか…?初心者だからとりあえず天使の絵柄のやつの中から選んだ方がいいのか…?と独自の判断で天使の絵柄のものから1つ選んで購入することにしました。

 

天使の絵柄のカードに焦点を絞ってどれにしようか迷いながら流し見をしていたときに、運命の出会いはやってきました。

 

f:id:animal-spirit888:20201013220309j:plain



めちゃくちゃ別嬪さんなシカと目が合った。

なんかすごく達観したような、穏やかな目をしています。

すごく大人っぽいというか、目上の人感のあるシカです。悠然としてる。

そして、とにかく絵柄がめちゃくちゃ美しい!!!

まずはスタンダードに天使の絵柄を~とか言ってたそばから、全然違うアニマル系のカードに一目惚れしてしまいました。

スピリットアニマルオラクルカードというもので、色んな動物たちの精霊がアドバイスをくれるカードだそうです。

 

でも最初はやっぱり標準的なもの(?)のほうがいいのかな~と若干の躊躇もありましたが、いや、でももうこのカードしか考えられない!!!と思って即座に購入。

完全なるジャケ買いです。

そういえば、私昔からジャケ買いとか一目惚れとか多いもんなぁ。

何かの系譜を感じます。

 

初めてオラクルカードを手元にお迎えすることになりましたが、これだ!!と思えるカードが無事にみつかってよかった!!

後々調べたところ、オラクルカードは占いをするためのものではなく、神様や天使や色んな存在たちからメッセージやアドバイスを受け取るためのものだそう。

そして、カードは標準的とかそんなことではなく、「自分がこれ!!と思ったもの」を選ぶといい、と言われている方も多かったので一安心です。

 

 

その週末にカードが届いてわくわくそわそわしながら開封してみたら、

あああぁ可愛い!!!!!!よくうちに来てくれたねぇぇ!!!

もうね、全部のカードが可愛い。そして美しい。

カードの表紙のシカさんと同様に、それぞれの動物の精霊たちがお花や羽などですごくきれいに飾られていてほんとに可愛い。

中には私の苦手な昆虫のカードもあるんですけど、不思議と苦手と思わずに、きれいだなぁとうっとり眺めることができるのです。

蜘蛛とか実物はほんと苦手なんだけど、カードの絵柄はすごく神秘的でミステリアスで好きです。

あと、ナイチンゲールがふくふくしてて可愛い。

 

実際にカードを手に取ってみると、かなり大きめなトランプという感じでした。

こんな大きいのね、オラクルカードって。

いまだにあんまり上手にきれないのですが、ゆっくりゆっくり毎日なんとかやっています。

カードの裏側のグリーンもまたきれい。

 

せっかくオラクルカードをお迎えしたのですが、オラクルカードと出会うきっかけになったチャネリングの講座は、その後よくよく講師の先生の理念などを確認していたら、なんかちょっと自分のやってみたいことと違うかも…?という感覚が強くなり、受講するのをやめました。

でも、この講座に出会って受講を考えなかったら、全然興味のなかったオラクルカードを購入することは多分なかっただろうなと思うのです。

出会って気になるものって、何か意味のあるものばかりなんだろうなぁと改めて思いました。

受講することはなかったのですが、あの講座に出会えてよかったです。

 

ラクルカードに関することで一点だけしくじったことといえば。

最近英会話の勉強を始めたこともあり、いい教材になるかなーと軽い気持ちで英語の解説書のついたカードを買ってしまったことでした。

確かに英語の勉強をするにはとってもいい教材にはなるのですが、この時はまだ英語を始めて半月くらいのものだったので、とにかく翻訳に時間がかかります。

そして、ちゃんとカードの意図を汲んだ翻訳なんて、まぁできませんでした。笑

それどころか、きちんと直訳できてるのかどうかもあやしいところばかり。

英語学習の超初心者にはちょっとハードルの高い教材だったようです。

こんなことから

 

せっかくカードを引いてみたものの、その都度翻訳しないとメッセージがわからない

翻訳めんどくさい

カード引くのが億劫

結局カード引かなくなる

 

という負のループが生まれてしまったので、早急に日本語訳の解説書のついた同じカードを買いなおし、やっと気軽に毎日引くことができるようになりました。

せっかく英語の文章もあるし、お手本となる日本語訳もあるので、ちょっとずつ自分で訳す練習もしていこうかなとは思っています。…追々。

 

ラクルカードの引き方も、今はもっぱら1枚引いて解説書を読む、という感じで、解説書を見ずにメッセージを受け取るということはまだあんまり上手にできないのですが、それはそれなりに毎日出たカードと一日の出来事を振り返って、「 このメッセージはこういうことだったのかも!!」とはっとしたり、自分の状況や心境にぐっとくるようなメッセージのカードがすごいタイミングで出たり、連日同じアドバイスのカードが続くときは、今の私にはこのメッセージすごく大事っぽいなぁと再確認したり、色々面白く楽しくやっています。

 

ラクルカードについても、また今後ちょこちょこ書いていけたらと思います。

ぜひとも長続きして!!私!!!