今日の出来事

自分に振り回されながらも楽しくやっています。

世界とことごとくタイミングが合わなかった日

昨日の事なんですけど。

 

提出期限の迫っていた課題が終わったので、久しぶりにゆっくり一人でランチしようとちょっと遅めに13時ごろに外出しました。

この日は、

 

・チェーン店よりも個人店

・小麦系よりお米

 

の気分だったので、その気分にそってお店を選んでみたのですが、

 

まぁ、ことごとく入れなかった。店に。

 

まずお目当てだったオープンしたばかりのお洒落カフェに向かうも、超満員で駐車場に車が入らず周辺が渋滞していたので、目の前を通り過ぎただけで断念。

 

2件目に向かったお気に入りの洋食屋さんはまさかの臨時休業。

 

3件目は、ずっと気になってたけど行く機会がなかったお菓子屋さんに併設されたレストラン。

営業してる!と喜んで中まで入ってみると、レストランの入り口に『併設のレストランは昨年閉店いたしました』の立て看板が。嘘だろ。

この時点で14時です。

 

他のめぼしいお店はランチ終了の時間だったので、4件目は15時までランチやってるイタリアンレストランに行ってみましたが、人気店のため14時すぎの時点で待ちが多くて断念。

 

5件目は、この時間でも喫茶店ならご飯もの食べられるかも?と期待して近所の喫茶店に行ってみましたが、こちらも臨時休業。

仕方がないので、隣町の喫茶店まで行ってみました。

ちなみに、お菓子屋さん併設のレストランは逆隣の町だったので、町2つ越えていってみたのですが、偶然にもこの日は子供向けイベントの真っ最中でした。

普段は町営の駐車場に車が置けないなんてことはないのですが、この日は駐車場にも路上にもスペースなしで車置けない状態。

茶店は営業してるのに!!泣く泣く断念。

すぐ近くにもう一軒喫茶店があり、運良く1台駐車場が空いていたのでようやくご飯食べれる!!と中に入ると、

『お食事のご提供が終わってしまったのですが、よろしいですか?』

 

うそだろ。そんなことある?

 

なんかもう笑ってしまいました。

声をかけてくださったお店の方に謝って、また次のお店を目指します。

今度は、また逆隣りの町の老舗の喫茶店へ。

このお店は終日食事メニューがあったはず、と思いましたが、やはりお食事メニュー終わりました、とのことでまた断念。

感染症のこともあるし、しばらく外食していなかった間に色んな変化があったようです。

この時点で、15時半過ぎ。

 

ここまでこだわってお店を探していましたが、さすがにもうお腹が空きすぎてそうもしていられなくなったので、この喫茶店のすぐ近くにあった某回転寿司チェーン店に入ることにしました。

住んでるところの結構近所にあるんだよなぁ。笑

でも、背に腹は代えられない。

入店するなり汁物とかサイドメニューの揚げ物とかまで頼んでがっつきましたが、身体に染みわたる美味しさでした。頑張ってきてよかった。

 

すっかりお腹いっぱいになりましたが、もう少し先にちょっと遅い時間までやってる素敵なカフェがあることを思い出し、デザートを食べにもう少しドライブしてみることにしました。

20分くらいドライブしてお目当てのカフェに到着すると、なんと定休日。

最後の最後までやってくれるな。事前の情報収集大事。

仕方がないので、この近くのお気に入りのパン屋さんに寄って大好きなパンがまだ残っていたので購入し、帰り道で初めてのケーキ屋さんを見つけ、こちらでクッキーを少し購入したりして、ちょこちょこ楽しみながら帰宅しました。

 

それにしても、ほんとにことごとく世界と自分のタイミングが合わない日だったな~と帰ってからどっと疲れたのですが、もう一人の私は、久々に外で長時間活動できたことをすごく楽しんでいたようでした。

内容はあんな感じだったのに。笑

色んな街をあっちこっちうろうろして、色んな街並みを見たり山並みを見たり、景色の良いところをたくさん通ったし、好きな音楽をかけながら長いドライブができたのがすごく楽しかったみたいです。

最近、休日はもっぱら家の中で過ごしていたので、そろそろ外にでたかったのかも。

楽しかったならよかったです。おいしいクッキーも買えたし。

 

あと、今書いてて気づきましたが、この日色んな理由でたくさんのお店に振られたことを、過去にたくさんの男性に振られたこととすごく重ねてみてたなーってわかりました。

何度も何度もお店に入れなくてご飯が食べられないっていう状況と、何度も何度も男性に振られて私は愛されることができないっていう感覚が、なんだかすごくシンクロしていた気がします。

もう最終的には「どうせ入れないだろうし、もうそんな遠くのお店に行きたくないよ」みたいなやさぐれた気持ちになっていましたが、そういえば恋愛に関しても、「どうせまた振られるんだから好きになんかならなくていいよ」ってやさぐれてるよなぁって。

自分の身に起こることが、自分の内側の状況を表してくれるっていうのはほんとなんだなーって関心してしまいました。

 

そんな一日でしたが、楽しい休日でした。

次はちゃんとお目当てのお店にはいれますように!笑