今日の出来事

自分に振り回されながらも楽しくやっています。

そんなにラーメンたべたかったんか…!!

お久しぶりです。

毎日暑いですね。

一つ前の記事書いたときまだ寒かったのに…。

夏空の入道雲ってなんかおいしそうです。

見てると硬めのホイップクリームとかソフトクリームとか食べたくなる。

 

暑くても毎日おいしくご飯を食べたいので、今日は何が食べたいのか毎日しっかり自分と相談して決めています。

平日はほぼ自炊で、外食するなら土日のどこかで、という感じ。

あんまり手を加えなくてもいいような簡単なものを作って食べることが多いです。

ゆで鶏とか、塩鯖焼いたり、トマト切って塩まぶしたり。

料理といえるのか…?という感じのものを日々食べている気がします。でもおいしい。

旬の食材っておいしいですよね。

 

普段はそんなズボラご飯ばかりの私ですが、今日職場でおいしいラーメンの話になり、色んなラーメンの話を聞いてたら

ああ…ラーメン食べたい!!!今日はとんこつの気分!!

まんまとラーメンの口になってしまいました。

おいしいものの話を聞いていると、話題に出ている食べ物が食べたくなってしまうことがよくあります。

会社の近くにおいしいラーメン屋さんがあるので、回り道してラーメン食べて帰ろうかな、とちょっとうきうきしかけたところに

「平日に外食なんて贅沢しすぎ」

「週末ならまだしもまだ火曜日だよ?」

「お昼ご飯パンだったのに、小麦ばっかり取りすぎじゃない?」

色んな声が聞こえる!!私を咎める声が…!!!なんかごめん!!!

今日の夕ご飯ラーメンにしようかな、とちょっと思った瞬間に色んな思いが私の頭の中を巡ります。

そのひとつひとつの声に、そう言われてみればそうかも?まだ休日明けたばっかりなのに外食なんてたるんでるかな?贅沢かな?今日も家に帰って何か作って食べたほうが健康にもいいのかな、という気になり、それきり仕事に集中してラーメンのことはすっかり忘れてしまいました。

それから終業時間近くなってお腹も空いてきたころに、いつものように

今日は何が食べたいかな。

肉にする?魚にする?それとも卵と納豆にする?

みたいに自分に食べたいものを確認していると、

ラーメン食べに行く!!絶対ラーメン!!!

あっ、まだラーメン生きてたんだ!?それにしても強い意志!!

結構な圧の強さで私の本音はラーメンを希望していたので、そういうことであれば、と最初の予定通りお目当てのラーメン屋さんでご飯を食べて帰ることにしました。

 

終業後、早めに会社を出てうっきうきでラーメン屋さんへ。

私はこのお店の塩ラーメンが好きなので、今日は塩野菜ラーメンと餃子!と心に決めていたのですが、いざ食券機の前に来てみると

「夏季限定 ごまだれ冷やし中華

やっぱりこれにする!!!季節限定に弱いのよ!!

あと、冷やし中華持ってきてくれた女性の店員さんが

「もしよかったら紙エプロンありますけど、ご利用されますか?」

と聞いてくれたのでありがたく使わせていただいたのですが、何でだろう?と不思議に思ってふと気づいたら

私、今日白い服着てるじゃん!!!全く忘れてた!!

朝の時点でラーメンを食べるとは思っていなかったので、全然ラーメンを考慮した服装じゃなかった。

店員さんのおかげで無傷で食べ終えることができました。

自分の気づいてないところでいつもいろんな人から親切にしてもらって私の生活が成り立ってるんだろうなぁと感じます。ありがとう店員さん。

あと、ごまだれ冷やし中華おいしかった…。ピリ辛のひき肉とか刻んだザーサイとか白髪ねぎとかいっぱい入ってて担々麺風の味付けでめちゃおいしかった。

まだ火曜日なのに外食なんて!とか色々後ろめたくなるような自分を引き留める声がしても、やっぱり私が本当に食べたいものを選べてよかったな。

私がお店にいる間にどんどんお客さんが入ってきて満席になっていたので、私が思っていたより平日に外食する人たくさんいるじゃん!ってちょっと気楽にもなりました。

 

外食は贅沢だ、とか。

ちゃんと自炊して体にいいものを食べるべき、とか。

確かにそれは正しいことかもしれないし、良いことなのかもしれないけど、

私が今したいと思っていることって、必ずしも正しいこととか良いことってわけではないんですよね。

ご飯でお腹いっぱいになってもちょっと甘いものも食べたい*1、という時もあるし。

身体に悪いといわれている食べ物をどうしても食べたいということもある。

でも、「私は今これがしたい」という本音ってとても健気でささやかなので、すぐに力強い正論や批判に隠れて見えなくなってしまいます。

だから私はよく自分の本音を見失ってうっかり正しいと感じることや、こうしたほうがよい、と感じることを採用してしまいがちなのですが、「ほんとは今私はどうしたいの?」としつこいくらいに私に問いかけることは大切なんだなと感じます。

しつこいくらいに聞きまくってやっと顔を出してくれるくらい、自分の本音は掴みにくいものだと感じています。臆病な小動物くらい出てきてくれない。

今まで私が私の「これがしたい」「これはしたくない」をたくさん諦めてきてしまったことで、もしかしたら私の本音は「言ってもどうせ聞いてもらえないし」と表に出てくることを諦めてしまっているかもしれません。

今からでも、自分の本音をできる限り見つけて、できる限りそれを叶えて、またのびのび気軽に本音が出てきてくれるような自分のあり方ができるようになれたらいいなと思います。

だから、今日はあんなにすごい勢いで本音が出てきてくれたのとても嬉しかったのです。

そりゃラーメン食べに行くくらい叶えてあげたくなるってもんです。

 

それにしても、正論と良識の圧って強いよね!!翻弄されないようになりたい!

*1:ちなみに、今日も家に帰っていちごのアイス食べました。最高。