今日の出来事

自分に振り回されながらも楽しくやっています。

私も今日まで知りませんでした

私、結婚して子ども生みたいのかもしれない…!!!!!

 

と、今日の仕事中に急に気が付きました。

突然。何の脈略もなくほんと突然。

しかも、まさかの結婚・出産。

結婚はともかく、私は絶対に母親にはならないだろうなとはっきり感じていたのに、まさかの。

 

20代のころに一回猛烈に結婚したい!!!と思って婚活をめちゃくちゃに頑張ったことがあったのですが、当時は毎週のようにある飲み会とか(そもそもお酒も男の人のいるお酒の席も苦手なのに)、長引く婚活がつらすぎて毎日しんどかった。

もう、婚活で人生を損ないそうな感じで。

あまりにもきついので、一度婚活をすっぱりやめてみたのですが、そしたらめちゃくちゃすっきりして、

「私ってきっと結婚向いてないんだな。ほんとは結婚したくなかったのかも」

と感じ、それ以来あんまり男の人にも恋愛・結婚にも興味がないような気がしていました。

 

きっと結婚しないんだろうから、手に職をつけてちゃんと自分で生きていけるようにならなきゃ、と国家資格の勉強を何年か頑張ってみましたが、うまくいかず。

私ってなにがやりたいんだろう?と思ってもよくわからず。

ちょっと興味あるかも?と思うことを色々試したりしてみたけど、どれもいまいちピンとこず。

 

ねーーー!!!何したいの!!!??どこ行っていいかわからんよ!!!

本当に人生が迷子です。どっち行っても行き止まりみたいな。

とにかく

私って何が好きなんだろう?

何をしてると楽しいんだろう?

どんなことが得意なんだろう?

ということが知りたいのに、ほんとによく見えない。

なんでこんなにぼやっとしているんだろう?と不思議になるくらい、自分のことがいまだによくわかりません。

今続けている専門技術の学校の勉強も、面白いけど、私はほんとにこれをやっていくのかな?って感じでまだあんまりピンとこなくて。

卒業後に、この技術を使って仕事している自分がいまいち想像できないし。

またこれも違うのかなー。ほんと私って何したいんだろう?とずーーーっと何年もしつこく向き合ってきたのですが。

私のやりたいことって仕事じゃないんだね!?めっちゃシンプル。

 

なんとなく、「人生で私がやりたいこと」=やりたい仕事 みたいに自然と思っていたかも。

そう言われてみれば、人生って仕事だけじゃないもんな。

でも、結婚も、自分が母になるということも、「私には向いてない」「私はそれだけはしたくない」と長い間自分の方から縁を切っていたものたちだったので、なんか不思議な感じです。

本当にやりたいことほど恐怖や抵抗を感じる、という話も聞いたことがあるけど、そんな感じなのかな。

そういえば、何の予定もないのに私って気づくとインスタで育児マンガばっかり登録して愛読してるもんなぁ。

ほんとはめちゃくちゃ育児してみたくて憧れてたのかな。

無意識の私はとても素直な感じがします。

 

まだこれがほんとに私のやりたいことかどうかわからないけど。

まだあんまり実感わかないけど。

今日感じた答えにはちょっとしっくりきている感じがして嬉しいです。

やっと向かう先がわかったような。

目的地がわからないと、どっちに進んでいいのかわからないですのでね。

ありがたいことです。

 

出産はタイムリミットがあるので、もしかしたら叶えることができないかもしれないけど、まだ叶えられる余地はあるので、もし私が本当に望んでいることなら叶えられるといいな。

それが無理でも、結婚の方は叶えられるといいな!

 

それにはまず相手を探さなくては…!!

道のりはまだまだですが、ちょっといい気分です。